コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





「ひよ子」の立体商標認めず・知財高裁「ありふれた形」

もともとお菓子の形を規制しようとする事自体が間違いなんですよね。お菓子なんて日本各地で様々な種類があり、似たような形のお菓子だって別に珍しくも無い話です。それをどうこう言うのはやっぱりこれが原因なのかな?
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

タイヤって重いですね
だいぶ冷え込んできた今日この頃、そろそろ冬の用意をしないといけません。電気ストーブもまだ2年目なのでこの冬も大丈夫、コートを始めとする冬物の衣類も欲しい物が出ない限り当面はあるもので済みそうです。親戚の子供たちのお年玉も前から積み立てていたので問題なし、これで全部OKかと思いたいところですがもう一つあります。それはスタッドレスタイヤの交換です。車を購入して二年目、初のタイヤ交換です。とは言ってもその作業をするのは業者、自分ではしません。なので資金さえあれば問題ありませんし、当然それように資金は用意してあります。そんなわけで仕事帰りに業者にお願いしたのですが、ここで問題がおきました。

交換したタイヤの置き場がない!?

何せ私はマンション暮らし、広い庭もなければ倉庫もありません。そこでベランダに置こうかと思いましたがあまり雨露日差しに当たるのは良くない気がして断念。リビングなどの部屋の隅や机の下も猫を飼っているので爪とぎや悪戯されそうなのでアウト。しかもタイヤって思っていた以上にかなりの重量、そしていざ持ってみたら予想以上に大きく、当初予定していた幾つかの置き場所は断念する事になってしまいました。

結局タイヤは和室の押入れにあったWOWOWで録った映画の数々や箱の数々を処分する事で無事解決しましたが、終ってみればかなり汗だくに………マンション暮らしの他の人たちはこの時期取り替えたタイヤをどうしているのか?アドバイスがあればご教授下さい。私の周りはマンション暮らしで車持ちがいないので(汗
テーマ:日記 - ジャンル:日記

カニング中島復活
来年復帰するカンニング中島を巡るテレビ局の争奪戦

お笑い芸人のカニング竹山の相方中島が長い療養生活を耐え抜きついに復帰です。元々お笑いはそこまで関心がないので彼らのコンビ時代は知りません。ですが白血病に発病して以来音沙汰が全くなかったので内心もうコンビとしては終ったと思ってただけに、今回のこの報道はたとえファンでなくとも素直にお祝いの言葉を述べたいと思います。
TV局サイドでは早くも争奪前を繰り広げているようですが、彼がテレビに出る日を楽しみにしています。
テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか
ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか

ノンアルコールビールって一応アルコール成分があったんですね。どうもノンアルコールビールは発泡酒以上に物足りないから、わざわざ呑もうとは思わないのでこっちの方が初耳でした。
まぁノンアルコールビールでも飲み過ぎたらアウトということは理解しましたが、私やその周りもノンアルコールビールを飲まない人ばかりだから役に立たないかな(苦笑)。
テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ちょっと見苦しいかな
日大・長野 日本ハムスカウト門前払い

そうまでして巨人に行きたかったその魅力が私には理解できませんね。実際巨人のように金と選手層の厚い球団では選手は伸び難いと思います。事実ベテランですら巨人に移籍して成績が今ひとつ伸び悩む人は珍しくないですしね。
その点今後の成長と実績を積みたいのであれば日本ハムは悪くないチームです。にも関わらず一方的に日本ハムとの交渉の機会すらもたせようとしない、社会人野球への逃げ………何だか子供が玩具を買って貰えないで駄々をこねているようにしか見えません。
彼にはどうしても巨人に入団したいならFA狙いでひとまず日本ハムで勉強するぐらいの意気込みを見せて欲しい所ですね
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

リサイクルも程々に
いかに恵まれた国とは言え、リサイクルの精神は大切ですよね。せめて日常生活の中なら古紙は資源ゴミ、惣菜のパックや牛乳パックはスーパーのリサイクルコーナーに………とまぁ言うほどたいした事ではないですね。何よりこれを前には児戯に等しいかもしれませんね

古くなったブリーフを

でもさすがに真似をしようとは思いませんけどね(苦笑)。
テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

PS3早くもアップデート開始
先週発売したPS3が早くもシステムソフトウェアバージョン1.10のアップデートを開始しました。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

これによりいくつかの機能が追加できるようになります。ですが発売して直ぐに新機能………初期型の不具合はSONYのお家芸なので別段珍しくも無いですが新機能というのは少し珍しい話です。こういう新機能云々はユーザーからの要望を検討し追加していくものですが、こうも早いとPS3発売までにシステムソフトウェアの開発がギリギリ間に合わなかったと勘繰ってしまいます。
もしかして初回出荷台数がPS2の頃の1/10しかなかったのはこれが原因の一つ。とりあえず形だけでも発売日にPS3を少数ながら発売させ次回から生産には予定通りのスペックを搭載させ発売するつもりなのでは………などと色々と悪い方に考えてしまいます。ただ良い見方をするならSONYは迅速的な対応を心がけているようにも見えます。今回新しいシステムソフトウェアが用意できたと言う事は今後何か不具合があっても修正済みのソフトウェアを直ぐに用意すると言う可能性があります。実際PCゲームは不具合の対応は遅くても1週間で修正ファイルを用意しますし、久夛良木氏もゲーム機の枠に留まらない新しい家電を売りしていましたので今までにない解決策を用意しているはずです。ですがもしそうで無いなら、ゲーム会社がDSやXB360に流れてしまったら、きっとユーザーは無駄に高いだけのSONYから見切りを付けそうですね。果たしてどうなることか、少なくとも私は当分は買うつもりは無いです。だってPS2の時だってかなり後に買ったのに一部対応していないDVD、ゲームがあったぐらいですからね(苦笑)。
テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

新しい奨学金
最近我が家ではケーブルテレビの導入され、主に音楽チャンネル中心に楽しんでいますが時には三年B組金八先生を始めとする懐かしの作品も多数あり楽しみが尽きません。
そんな中最近よく見ているのがスラムダンクのアニメです。ジャンプ黄金期を支えた一角であるこの作品はいつになっても見ていて飽きないものです。そんなスラムダンクですが最近このようなことをしているようです。

スラムダンク奨学金

原作者である井上雄彦氏の発案であり、スラムダンクの印税や集英社それに有限会社アイティープランニングの拠出金で行われるようです。
思えばスラムダンク連載当時はバスケの人気も全盛期、NBAの話題やバスケゲームが普通に出回っていました。ですが今となってはバスケは高等部の部活、個々の趣味の中だけに留まりプロ云々という浪漫や舞台の注目は薄れています。そんな中この企画、すんなり予定通りに事が進むとは思いません。もしかしたら売名行為や税金対策かもしれません。ですが真偽の程はどうであれこのような企画は個人的に大歓迎です。少なくとも何かに理由をつけて平気に長期休載するような某漫画家と違って敬意に値します。
これを機に再びバスケブームの再来、そしてスラムダンクの連載再開に強く期待する限りです。
テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

レシピ探しはネットです
皆さんは料理をする時レシピを見て料理しますか?それとも見ずに感性で作るタイプでしょうか?生憎私はそのような感性も経験も無いので素直にレシピを頼ります。その際料理本ではなくネットでレシピを検索するのですがこのようなものを見つけました。
最近の番組サイトでは料理のレシピを紹介しているんですね(苦笑)。しかも最後のコメントの

>頂点に立つ俺の舌には合わなかったが

って………そんな紹介ありですか?
テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

JASRAC許すまじ
最近JASRACの強引な徴収や雁字搦めな方針が問題になっていますが、どうもJASRACの問題はそれだけではないようです。
JASRAC01.jpg
JASRAC02.jpg

この記事を見る限り小泉前首相は郵政民営化より天下りの受け皿であり、独占状態にあるJASRACの体制をどうにかする方が良かったのではないでしょうか?実際JASRACの所為で廃業になった所もあるようですしね。安倍首相には是非この問題を解決して欲しい所です。
テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽




