コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ストロベリー・パニック 22
ストパニのレビューを書く際まず主だったシーンの絵を揃えそれを取捨選択するのですが、今まで多くても最初の段階で絵は80枚もいきません。ですが今回はなんと100枚以上!?
中々捨てがたいシーンが多過ぎて今回は取捨選択に難儀しました。
...read more
テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

ストロベリー・パニック ゲーム編
思い切って買っちゃいました。何がって?勿論PS2ソフトストロベリー・パニックです。小説・漫画・アニメと随分のめり込んで行き着く先はキャラゲーと分かっていながらゲーム版まで手を付けてしまいました(苦笑)。そして敢えて言わせてもらいます。

やっぱりただのキャラゲーでした!!

最初に選んだ主人公(渚砂・光莉・絆奈)以外の二人は出ず、温暖化を語った要さまや一途に静馬さまを想っていた深雪さま、デコが魅力的な詩遠さまといった個性的な面々は一切出ず、エトワールという設定もない。ヒロインはアストラエア三校3名ずつの系9名とは言え他校のヒロインとのCGは二枚しかない。あくまでヒロイン9名から一目惚れされた主人公のモテモテライフを描いた原作の魅力をロクに引き出せていない一品と言っても過言ではないでしょう。

とはいえ全く面白くなかったかといえばそうではありません。確かに殆どのキャラは原作の設定から大きく異なっていますが、一部例外はあります。まず大きな変化がなかったのは夜々ちゃんです。原作・アニメ共に光莉の気持ちを尊重し天音さまとの仲を取り持とうとしていた夜々ちゃんですが、もしそう言ったしがらみが無かったら?そう考えるとゲーム版の夜々ちゃんはイメージ通りと言えます。そもそも原作・アニメ共に報われない夜々ちゃんだからこそ、ゲーム版ではもっと幸せになって欲しいと願っていただけにこれは望む所といえるでしょう。
そして精神年齢を落としただけなのが絆奈ちゃんと籠女ちゃんです。好奇心旺盛なところを継承しつつも怖がりな一面を見せる絆奈ちゃん。マスコットである熊の人形はパーシバルからクマちゃんに改名されたものの天然路線まっしぐらな籠女ちゃん。この両名もさして問題はありません。

そして何よりありがたかったのは千華留さまがアニメのイメージ通りだったということです。絆奈ちゃんに恒例の変装(?)で仲良くメイド姿になったり、渚砂ちゃんの水着姿を披露させたりと良い意味で好き勝手やってくれています。現在三週目に入った所で千華留エンドは無いものの千華留さまのイベントは極力見るようにしていますからねw
三週目、というより三人の主人公それぞれの初回プレイは特に意識せずプレイしているので四週目(各主人公の二週目)は千華留さま狙いで行くつもりです。

しかし月末にはEVE~new generation~を買うので立て続けにノベルゲームをする事になりますね………
テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ストロベリー・パニック 21
こう言っては何ですが、渚砂ちゃん・光莉ちゃん・絆奈ちゃんと言った三校のアイドル系の出番が殆ど無く、エトワールさまONLYだった今回が一番盛り上がりに欠けるのかもしれません。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

とんがりコーンの思い出
多分これをおやつに食べた事のある人間の半数近くはやったことがあるのでは?少なくとも私はやってました(笑)。
とんがりコーンの思い出(神爆笑.com)
テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

ストロベリー・パニック 20
この20話は渚砂ちゃんが失恋(?)のショックから立ち直るまでを描いた作品ですが、一番のウリは渚砂ちゃんに元気になってもらおうとする一年&二年のみんなです。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

ストロベリー・パニック 19
前回と打って変わってセリフが多かった深雪さまに対し、今回は一言も喋れずワンシーンしか出れなかった玉青ちゃん………でも次回はちゃんと出番があると信じています。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

島田紳助暴力事件
みなさんは一昨年タレント島田紳助と当時吉本興業の社員だった女性との暴力事件を覚えていますか?その後刑事処分と謹慎期間を経て今では普通に活動していましたが、どうも四日件の女性が紳助と吉本興業に4400万の損害賠償を求める訴訟を起こしたようです。
彼女の言い分では現在も治療中で紳助の会見に嘘があり、吉本興業から無理矢理退職させられたと言っているようです。
ですがハッキリ言わせて貰うと

寝言は寝てから言え

確かに暴力は良くないです、立派な犯罪です。しかし彼女が全て被害者なのか?という問いにはノーと断言できます。何故なら彼女が本来どういう立場の人間なのか?と言う事が一番の問題だからです。
思い出してください。当時島田紳助は吉本興行における大事な稼ぎ頭の一人であり、吉本興業の社員は彼のお陰で飯を食べていると言っても過言ではありません。そんな彼を吉本興業はバックアップし売り込むのが仕事なのに、(暴力の真偽はともかく)騒ぎを必要以上に大きくし結果吉本興業に多大な迷惑と損失を与えたのです。もしかしたらこれでボーナスが一部カットされた社員がいるかもしれない。彼が出演した番組やCMのスポンサーが急遽別の人間を用意しないといけなくなったかもしれない。どう考えても吉本興業だけではなく業界全体に大きな迷惑を与えたのは明白です。

とは言えこれは事件の概要が島田紳助の会見通りである場合です。もし仮に彼女の言い分が正しく、島田紳助の会見に嘘偽りがあったとしましょう。そうした場合確かに事件を闇の中にし有耶無耶にされた彼女の怒りは相当のものでしょう。ですが見方を変えてみてください、だとするなら賠償金を求めるのはごく自然ですが吉本興業に無理矢理退職された事を無効にするよう求めるのは無理があります。何故なら彼女は吉本興業に所属するタレントからしてみれば扱い辛い、あるいはいつ爆発するか分からない不発弾同然のイメージを持たれているのは明白。
そんな彼女が吉本興業で退職扱いにならず、PTSDが完治したとしても元のような仕事が出来るでしょうか?答えはノーです。今回の騒動を引き起こした彼女が担当になるのは誰だって嫌でしょう。結果マネージャーの仕事は干され、別の部署に左遷されるのが落ちでしょう。そして左遷先も決して彼女にとって居心地の良い場所ではない、そういう展開になるのはちょっと考えれば誰でも分かる事です。

にも拘らず退職を無効にしろと訴える、私には彼女が正当性を訴えると言うより半ば意固地になっているだけにしか見えません。そんな彼女の発言にどこまで信憑性があるのかも問題ですし、この一連の騒動の大本は彼女が日本の風習に馴染めなかったのがそもそもの原因です。組織における暗黙のルールという名の不条理に感情的に噛み付くことしか出来ないのであれば、彼女にこの国に於ける居場所は無きに等しいでしょう。と言うより一社会人として40過ぎた大人が取る行動とは到底思えません。
渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!でも取り上げてあるように一社会人がどうであるべきなのか?島田紳助と吉本興業に訴訟を起こすよりそこから勉強するべきだと想います
テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

天津飯らしいかも
ドラゴンボール×幽遊白書

なんと言うか、天津飯らしい扱いですね。特にZに入ってからは『噛ませ犬→素人同然の解説役→レギュラー落ち』な彼なだけに変に納得してしまう私がいる………

おもしろまにあっくすより
テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

新しい家族 2
我が家に新しい家族子猫のベターが来てはや三日、すっかり今の背活に慣れたのか寝ている時以外は家中駆け回っています。そんなベターは元々家にいる白猫のフーと違い、好奇心旺盛で人に慣れているのでよく私たちに寄って来ます。愛玩動物らしくてそれは良いです。ですが人の体を使って木登りならぬ人登りをするのは止めて欲しいです。どうしても薄着になるこの季節、ベターが人登りをする度に皮膚に爪を立てられて痛いのなんのって………せめて揚げ物をしている時と包丁を使っている時は勘弁して欲しいです。事故になりかねないですからね。
...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストロベリー・パニック 18
前回に引き続いて今回ももう一人のエトワールについての物語。なので当然と言えば当然ですがスピカとル・リムは一切出てきません。とは言え今まで一度も一校オンリーだったことがないのでこれはこれで新鮮?
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック




