コルトの不定期日記


プロフィール

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ストロベリー・パニック 13
ストパニも第13話、もし2クールなら丁度半分と言った所ですね。
振り返ってみればアニメのレビューなんて初めてだし、元々前のサイトでも日記はかなり不定期な更新だった私がこうして毎回欠かさずその週の内に更新しているのだからたいした進歩です。当たり前のことなのにちょっと自画自賛です。
...read more
テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

この自転車は紛れも無く私のモノ
仕事を終え、早く家に帰ってゆっくりしたいと思いながら帰宅中警察に呼び止められました。無論お天道様に背を向けるような行為はしていません、例え日が沈んでライトを着け忘れていて警察の姿を見て慌てて着けても呼び止められる前なので多分ギリギリセーフです(苦笑)。
実際呼び止められた内容は車体番号(盗難車か否か)のチェックでした。ただこのチェック、場所こそ違えどこれで三度目なんですよね。そんなに私の自転車は盗難車っぽいのでしょうか?
確かに前輪のフレームはボロボロだし、籠は以前雪の日にこけて以来歪んではいますし………世辞にも買った時の面影は薄いかもしれませんがそれだけ物持ちが良いと言うか、資源を大事にしているので多少見た目が宜しくないのは愛嬌なんです。お偉い人はそれが分かってないんです!

そんな心の叫びが届くはずも無く警察からは付け外しタイプのライトは取られやすいだの、鍵は後輪に一つだけでは無用心だの言われ放題です。そして何より苛立ったのは目の前で無灯火の自転車が通り過ぎても放ったらかしにしているからです。本来取り締まらないといけないはずの存在を無視して私に二人がかり、この仕事のいい加減さには税金の無駄遣いと思われても仕方ないと言えないでしょうか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

嘘に見えないのが韓国たる所以
誤解がないよう先に述べますがこれはあくまで嘘ニュースです。

蛍の光…韓国の著作権者団体がUSENに著作権使用料6億円を請求

何でも蛍の光の韓国起源だから著作権料を払えと言うものです。無論根も葉もないでっち上げなのでまともに相手する必要は無いですし、文句があれば法廷で対決すればいいだけです。にも拘らず「自明のことを法廷で争う気は無い」と拒絶する辺りが竹島問題と被って真実味を帯びてしまいます。

ただ何度も言いますがこれはあくまで嘘ニュースです。にも拘らずこれを現実に起きたものだと錯覚してしまいそうなのが韓国が韓国たる所以です。最近では米国や中国からも敬遠されいるというのが現状のようです。
反日ばかりしていないでそろそろ真面目に国際社会に歩み寄ろうとしない限り、今回のような流言蜚語は後を絶たないと言う事を韓国は自覚するべきではないでしょうか
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

わざと0点って………
今まで受けてきたテストの最低点って何点ですか?私は英語の18点です。英語だけは本当に苦手なんですよ。で、でも理数系は強い方です、決して勉強が出来ないタイプではないです。多分………と、話しが逸れましたね。何が言いたいかというとどんなに苦手な科目でも普通選択問題やかろうじて知っている部分とでいくらかの点は取れるものです。ところがトルコのセファ・ボヤール君は大学入試で敢えて0点を取ったと宣言したそうです。

難関過ぎる大学入試制度への抗議のつもりで敢えて全問答えを理解しながら0点を狙ったと言うこの発想、ちょっと的外れな気がします。確かに最初に述べたように普通0点を取ると言う事はまず無い話です。ですがわざと0点を取った事が認められても、せいぜい『ご苦労さん、そして来年頑張ってね』で済まされるのが関の山です。これでは一受験生の自己満足と言われても仕方ありません。これなら受験生や保護者から署名を集めた方がまだ効果的な気がします。

彼の思惑が宣言通りなのか、それとも目立ちたかっただけなのかは知りませんが良い子は真似しないように(ってする人はいないかw)。


入試問題全問の正解がわかっていたが、抗議のために敢えて0点を取ったと主張している若者

テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

時代の流れについていけないかも
お帰りなさいませ、ご主人様(お嬢様)

メイド服の少女にこのように出迎えられる喫茶店が世に出てから様々な同類他店が出てきました。以前にも取り上げましたがBLや宝塚系を好む女性の為の男子禁制の乙女カフェ、執事風の従業員に出迎えられる執事カフェ、接客に向かないようなキツイ言葉を言いつつも時折甘えてくるツンデレカフェ、いわゆるヤクザ系の人たちから若頭扱いされるヤクザ喫茶………よくもまぁここまで思いつくものです。
そしてついにシスターが出迎える喫茶店まで出てくる始末、私にはもうついていけそうに無いです。
でもネットで見つけたら店には行かないものの、毎度の如くチェックはするんでしょうね(苦笑)。
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ストロベリー・パニック 12
な、渚砂ちゃんが!千代ちゃんの渚砂ちゃんが!?
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

エレベータ
ちまたではシンドラー社のエレベータ問題の原因の一つが判明した事を取り上げていますが、生憎私の住むマンションではシンドラー社でないので対岸の火事でした。なので今後のシンドラー社の行く末位しか感心は無かったのですが本日仕事を終え、帰った所いつの間にかこのような物が貼ってありました。

01.jpg


マンション側としては余計な不安を与えないよう処置したつもりかもしれませんが、正直事件から随分と経った今頃になってこのような事をしても意味は無いです。みんなこのマンションのエレベータがシンドラー社製でない事は既に確認済みです。
ただこれを見て思ったのは

「シンドラー社じゃなく三菱製だから安心ね………あれ?確か三菱って炎上事件があったような………」

なんか別の意味で不安を与えるような気が………そんなどうでもいいことを考えた今日この頃でした。

追伸1:三菱製とは言えこのエレベータは三菱自動車でないので全く違うと言っても過言ではありません。三菱グループは決して小さくないですからね。
追伸2:三菱自動車炎上は世間で言うほど大問題ではありません。車両火災は一年で8000~10000件あるので、例え一日に一件三菱車が火災が起きても三菱車の火災発生率が高いと言う事にはなりません。
詳しくはこちらを参照
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

最近病んでいます
今更ながらスーパーロボット対戦Jをプレイした今日この頃。私の記憶が正しければ去年の九月に発売したはず、それでも未だ積みゲーとなっているものが数点………そうか、こうやって大人はゲーム離れするのか。などと考えながらようやくクリアしました。

私はスパロボシリーズは数多くの作品がごちゃ混ぜになっているので新規参戦の作品がどう絡むのか、そしてオリジナル主人公の物語を楽しみにしています。しかも今回主人公は三人のパートーナーを選抜するというギャルゲー的な要素があるのでエンディングも楽しみにしていました。しかし、

何でカティア(パートーナー)じゃなくアル=ヴァン(敵キャラ)と結ばれるかな!

主人公カルヴィナ=クーランジュがカティナと結ばれなかった事にショックを受け、遣る瀬無い思いをしました。ですがよくよく冷静になって考えると、

あれ、女同士のカップルを至極当然のように考えている?

マリみてから始まって雑誌百合姫やストロベリーパニックやいおの様のファナティクスと最近百合系の作品をよく目にする所為かすっかり病んでしまったようです。でもこの手のサイトに来る人なら私と同じようにスパロボJの結末に不満を抱いてくれたはず(笑)!

何はともあれ唯一の救いは男×男には抵抗が残っていると言う事ですね。だって男同士の作品ってえっちぃ作品か濃い作品しかないんですからね(苦笑)。
テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

ストロベリー・パニック 11
夏と言えば海、夏と言えば肝試し、夏と言えばカキ氷!
とまぁ結局カキ氷はありませんでしたが海と肝試しはありました。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

志村けん
休日なので溜まったビデオを消化していたこの二日間、ふとかなり前に撮った志村けんのバカ殿様に見入っていて思ったのですが、彼ほど昔からお笑いの現役を通している人はいないのではないでしょうか?

私の子供の頃で言うならとんねるずやダウンタウンがいましたが、今や当時やっていたネタを披露することは全くないですね。
例えばとんねるずで言えばイボタカ子の心霊バスツアーや仮面ノリダー。前者は火薬の使い過ぎで問題になったり、基となった霊能力者宜保愛子さんがお亡くなりになったのでどうやっても出来ないのは解ります。ですが仮面ノリダーならまだ余裕でいけると思います。
ダウンタウンで言えばアホアホマンや世紀末戦隊ゴレンジャイ、妖怪人間と色々と面白いネタがあったのにダウンタウンのごっつええ感じが打ち切りになったと同時にただのバラエティの司会に成り果ててしまっています。

どちらもやろうと思えばまだまだ出来るのにお笑い芸人としてTVにはもう出そうに無いと言うのが残念で仕方ありません。そうして考えたら田代事件があったにも拘らずバカ殿様を続けていける志村けんがいかに凄いか良く解ります。志村けんにはこのままむこう十数年はバカ殿様を続けて欲しいと切に願う限りです。
テーマ:懐かしの番組 - ジャンル:お笑い

ストロベリー・パニック 10
地方によっては真夏同然の暑さを観測する今日この頃、アニメの劇中同様に夏が近付いてきましたね。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

村上氏ら4人、5日にも逮捕
村上氏ら4人、5日にも逮捕

以前村上氏のことを取り上げましたが阪神問題から一気に急転し明日には逮捕ですか。日本の悪い風習『出る杭は打たれる』がまた出たとも言えますし、ホリエモンを追い込むための逮捕とも見えますね。
いずれにしろこれで村上ファンドも終わりでしょうね………

...read more テーマ:村上ファンド - ジャンル:政治・経済




