コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





人間諦め肝心
村上氏帰国、空港騒然「プライバシーはないのか」

まぁ有名税と思って諦めてもらうしかないでしょうね。どこの国もそうですが有名になればそれに比例してプライバシーと言うものはなくなっていくものです。
村上氏の経営方針を批判する気はありませんが、そもそも阪神を始めとする村上ファンドのターゲットにされた企業からしてみれば今まで散々人の家(会社)に土足で上がってきた者が何を今更、と言ったところでしょうね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ストロベリー・パニック 9
こちらはまだ六月に入ろうかと言う時期でもストパニでは夏まっしぐら、本日のお題は怪談です。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

コンサート
みなさんはお気に入りのアーティストはどれだけありますか?そしてそのアーティストの曲にどれだけ精通していますか?
私にもいくつかお気に入りと言えるアーティストはいます。その中でもコンサートにも行った事のあるアーティストがThe ALFEEです。とは言えThe ALFEEは歴史の長いバンドです。それこそカラオケではB'sやユーミンには劣るとは言え、本来彼らの持っている持ち歌の数は生半可のものではありません。なのでにわかのファンに過ぎない私には知らない曲が多いです。その所為か今回行ったコンサートでは三時間あったコンサートで知っている曲が三曲しかありませんでした(苦笑)。ですが私はまだ良い方です。本来一緒に行くはずだった根っからのThe ALFEEファンの代わりに来た友人は一曲しか知った曲がなかったそうですからね(汗
前回行った時は三割位は知っていて、且つあれから色々とアルバムを聞いていたはずなんですけどね………The ALFEEの歴史の深さを改めて思い知らされました。

とまぁそんな具合に他のファンに比べて今一つノリが悪かった所為か、私も友人も他のファンに目が行ってました。そして分かっていた事ですがThe ALFEE程歴史のあるバンドだと私たちのような20代のファンは殆どいないです。そして高見沢さんのファンの熱気の凄い事………しかもいつも派手な衣装をする高見沢さんに合わせてか、ゴスロリファッションの人も何人か見かけました。ただ一番若い人でも四十代後半でしたけど………

何はともあれ友人にはちょっと居心地の悪い三時間に付き合ってもらってちょっと申し訳なかったです。ですが私はこれに懲りずまたThe ALFEEのコンサートに行こうかと考えている今日この頃です。
テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

小説等から映像化
先日友人からこのようなメールが届きました。

「春の新番組『いぬかみっ!』に騙された!!」

唐突と言うかいきなりと言うか、メールはこの一文のみでした。なので詳しく聞いてみると、この春スタートしたアニメ『いぬかみっ!』公式ページに筋骨隆々のマッチョマンな天使があちらこちらにあるのでいわゆる『超兄貴』的な暑苦しいコメディだと勘違いしたそうです。実際はその手の内容が第二話のみ(ただしマッチョな天使ではなく、空手部ご一行が取り憑かれるという話)でそれ以降は公式サイトにあるようなマッチョなキャラは出ていないそうです。
まぁその手のノリが好きな人が誤解しそうな公式サイトのトップページのイラストであることは否定しませんが、どう見てもただの萌え系です。とりあえずご愁傷様としか言いようがありませんね(苦笑)。

ただこれで思ったのは最近のアニメは小説や漫画から映像化したものが殆どですね。マリア様がみてるでもそうでしたが、小説からの移植になる際カットされていく数々のエピソードに対して製作者サイドへのバッシングが良く見受けます。確かに私も『何で○○のエピソードを外すかな』とか思おう事はありました。ですが過激な意見の『こんな半端な出来ならやるな』という考えには賛同できません。
何故なら一昔前ならライトノベルの主流は富士見ファンタジア文庫と角川スニーカー文庫の二つだけでした。ですが今は電撃文庫にMF文庫にコボルト文庫、富士見ミステリー文庫………数々の出版社があります。なのでそれら全てを把握する事は困難であり、また週刊ジャンプ等のようにコンビニで立ち読みという出逢いができません。なのでアニメ化は今まで知らなかった人にとっていい出逢いのチャンスだと考えています。実際私がマリみてを知ったのがアニメ第一期の放送がきっかけでしたからね。

なので原作ファンの方達がアニメ化に対してあまり良くない印象を持たれているのであれば逆に考えてみてはどうでしょうか?

『これで新しいファンが増える、中には二次創作を手がける人が出るかもしれない』

と………まぁ酷い時は一月に一本しか新作をUP出来ない人が言っても説得力ないかもしれませんけどね(汗
テーマ:いぬかみっ! - ジャンル:アニメ・コミック

ストロベリー・パニック 8
今回のストパニを一言で言うなら『面白い』です。
前回のように色っぽいシーンやシリアスな見せ場も良いですが、今回は総勢12人が代わる代わる出てきて見所満載でした。
ただミアトルの夏服はスピカやル・リムと違ってカラーまで変わっているので違和感が………
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

酒を飲んでも飲まれるな
『酒を飲んでも飲まれるな』

一見当たり前のことでも中々出来ない言葉です。私も何度か飲み過ぎてダウンした事があります。ですがいい加減自制することを覚え、最近ではそんな事は一切無くなりました。先日までは………

去年親族の葬儀が短い間隔で四度もあった為、ツアーコンダクターをしている叔父が楽しめる形で親族を集めようと旅行を企画しました。そして先日と今日の一泊二日の旅行に行ったのですが………

初日は酒のことしかロクに覚えてません(汗)!!

まずは最初の目的地に着くまでのバスで缶ビール、辿り着いた先の昼食でもビンビール。そして次の目的地に行くまでのバスの中で更に缶ビール、そこからホテルへ向かうまでのバスの中や宴会場でも………当然宴会後も部屋で二次会です。正直最初のバスの中だけで十分だったのですが、飲兵衛な叔父と従姉妹殿がそれを許してはもらえませんでした。

幸い二日目の今日は昨日のように飲まされる事はなかったですが、当然二日酔いです。しかも良くも悪くも従姉妹殿の子供たちに気に入られてあっちこっち引っ張りだこ、かな~り疲れ果てました。
まぁ楽しかったか否かを問われれば楽しかったです。ですがさすがに翌日のことを考えると………みなさん、飲み過ぎには気をつけましょう(苦笑)。
...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

バファ○ンの半分は優しさで出来ている?
先日アップしたSSのきっかけになったバファリンのCMのキャッチフレーズ「バファ○ンの半分は優しさで出来てる」と言う言葉、どうやら巷ではこれをきっかけで出来た成分解析なるものがあるようですね。
試しにサイト名である「明日は明日の風が吹く」で解析した所

明日は明日の風が吹くの43%は宇宙の意思で出来ています
明日は明日の風が吹くの40%は波動で出来ています
明日は明日の風が吹くの9%は濃硫酸で出来ています
明日は明日の風が吹くの8%は成功の鍵で出来ています

なんかとんでもないもので出来ていますね。宇宙の意思や波動って………ちなみにHNでは8割が食塩でした(苦笑)。
この成分解析はダウンロードするものもありますがWeb上で出来るのもあります。それぞれ解析結果が違うので色々と試してみてはどうでしょうか?

成分解析 on WEB
...read more

ストロベリー・パニック 7
ストパニも第七話で色々と見せ場が多くて目が離せませんでした。
ここまで盛り上がったのは千代ちゃんがメインだった第五話以来二度目です。まぁあれからまだ二週間しか経ってませんけどね(苦笑)。

...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱のED
みなさんは魔法先生ネギまをご存知でしょうか?
かつてこの漫画がアニメで放映された頃、主題歌のハッピーマテリアルをCDランキングで一位を獲らせようという運動がありました。ですが結果は無念にも一位に届かなかったそうです。アニメソング(GLAYやラルク等と言った一般の歌手を除く)でランキング入りしたのは精々タッチやZガンダム、林原めぐみぐらいしかないので無謀と言えば無謀ですし、よく頑張ったと言えなくもないでしょう。
そんな一見馬鹿げた企画がつい最近もあったことをご存知でしょうか?
小説からアニメ化した涼宮ハルヒの憂鬱のEDハレ晴レユカイが今回の企画対象です。これはCDが出る前からニュースでも取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょう。
さてこの結果がどうなったかというとまずはORICON STYLEの5月11日の時点では
0511.jpg

まだ18位ですね。ですが12日の時点になると
0512.jpg

なんと二位にまで浮上しています!?18位から一気に2位です。これにはさすがに驚きです。しかし翌日では
0513.jpg

あれ?10位に落ちてますね。多くのサイトで2位に浮上したことは話題になっても実際はそこまでです。事実その翌日には
0514.jpg

16位転落、結局三日天下すら出来なかったのが現状です。これでは週間ランキングでもベスト10に入る事すら難しいでしょう。

結論から言えばいくら音楽業界の売り上げが落ち気味でもアニソンが一位を獲るのは本当に難しいと言う事ですね。
テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

ストロベリー・パニック 6
四話五話とエトワール様の出番が薄かったですが、このままで引き下がるような御方ではないのは言うまでもないでしょう。今回はそんなエトワール様が本領発揮する話なのか?と思いきや最初は部活動についてでした。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

最近のFLASHは凄いね
昔はMADムービーにしろFLASHにしろアニメや静止画の繋ぎ合わせでしたが、最近は自作で且つそれなりの出来ですね。
中でもこのおトクでワクワク!BBステーション「CMサイト」は地味に面白いです。
第四話以降会員限定ですが一部だけ見るなら登録無しにも見れるので騙されたと思って一度見てください。特に第三話のピロシキは笑えると思いますよ。
テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ

火の用心
ゴールデンウィークも実質明日で最後、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はこの連休を利用して里帰りをした友人に夕食の招待を受け、自家製のピザを持参し友人の家を訪ねました。本当はピザを作り次第直ぐに焼くのですが、作る時間帯と夕食の時間が合わないので盛り合わせた状態に留め現地で焼く事にしました。ただそれが不味かったです。
当初電子オーブンで焼くつもりがその家ではオーブンはロクに使っていないらしく、動作に不安があるのでオーブントースターを使用するようお願いされました。そしてビザ設定で焼くものの中々火が通らず最終的にはトースター設定で焼きました。ただその時間があまりにも長くかかったので二枚目を焼く時は最初からトースター設定で焼いた所、オーブントースターから火が………慌てて消火活動をしたお陰で小火にもなりませんでしたがピザが表面だけしっかり焼けて生地がロクに焼けていないと言う事態になりました。

普段使い慣れない台所器具、ましてや火を扱う電気製品を使う事がどれだけ危険なのか嫌と言うほど理解しましたた。これに懲りて多少二度手間となってでも人の家の道具を当てにする事は止めにします。
...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム版ストパニ?
唐突ですが他所様と違い私のブログはタイトルの通り不定期です。CGIの日記の時からそうです。
ですがそんな私も最近一週間に一度は必ず取り上げるネタがあります。それはご存知の通りアニメ『ストロベリー・パニック』のレビューです。はっきり言ってこのレビューが一番手間暇かけているネタです。録画したビデオの画像をパソコンで処理しアップしたり、感想をまとめたりともしかしたら一週間で一番短期集中した作業なのかもしれません。
そこまでのめり込むこのストパニ、どうやら今度はゲームになるみたいです。

ストロベリー・パニック

小説・漫画ときてついにゲーム化………まぁ灼眼のシャナや極上生徒会も同じようなノリでゲーム化したので当然と言えば当然の成り行きなのかもしれません。ちなみに極上生徒会はプレイヤーがオリジナルキャラである新任教師となって極上生徒会のキャラとの交流を深めるという内容、灼眼のシャナはプレイヤーが主人公坂井悠二となってヒロインたちと交流を深めると言うないようです。
そして肝心のストパニは先ほど挙げた二点のゲームの中間、どちらかと言えばやや前者に該当するジャンルです。最初に男モードを選ぶ事によってヒロインの兄として妹からメールを貰うというスタンス、女モードはヒロインの日記を読むと言うスタンス、男女共に楽しめるよう考えたシステムのようですが正直微妙です。
現時点で開示されている情報が少ないので何とも言えませんが、現時点ではプレイヤーが客観的過ぎるのであまり話しにのめり込み難い気がします。しかもイラストがちょっと………原作同様たくみなむち先生にお願いして欲しかったです。
確かに先ほど挙げた二点も悪い言い方をすればただのキャラゲーといわれる代物です。ですがこれはそれ以上の駄作になる危険性がある気がします。ただし、

その時何もプレイするゲームがなかったら普通に買っているかも………
テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

子どもの頃漫画や映画なんかで衝撃を受けてトラウマになったの..
子どもの頃漫画や映画なんかで衝撃を受けてトラウマになったの..
私の場合お坊ちゃま君のペロペロですね。あれの所為でディープキスに対してあまり良くないイメージが中々拭い去れませんでした(苦笑)。
...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストロベリー・パニック 5
ストロベリー・パニックもついに千代ちゃんの時代が来ました。エトワール様こと静馬の存在は今回は無視しちゃいましょう。


...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック




