コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ミイラ取りがミイラとなる
1週間に一度はどこかが起こしているであろう個人情報流出問題、そしてそれをよく取り上げていた毎日新聞でも個人情報流出問題が発覚しました。ただこの事件、今までとはちょっと様子が違い、従来のWinny(ウィニー)を介したウィルスではなくWinnyの後継機ともいえるShareを介したウィルスのようです。
この記事の見出しを見た時、大方WinnyじゃなくShareなら問題ないと勘違いしたお馬鹿さんがいたのかと思いましたが(プログラム上ファイルのやり取りの仕方が違っても同じファイル共有ソフトなのでこの手のウィルスの危険性はWinnyと同じです)、今回の場合WinnyもShareも両方使っていたようです。なんというか、今まで社説などで散々事件を起こした側とその企業を切って捨てた会社の人間なのかと問いたくなるところです。

ちなみにこの事件で取り上げていたShareですがこの共有ソフトの本当の呼称は何なんでしょうね。

毎日新聞、大失態…読者10万人?の個人情報流出(夕刊フジ)

これですとShare(シャレ)ですが

毎日関係会社から個人情報流出=会員6万5000人分、ファイル交換ソフトで (時事通信)

これですとShare(シェア)です。Googleで検索かけてもシェアとシャレで意見が分かれてますし………まぁ某女芸人風に言うなら

どうでもいいですよ~


テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

ストロベリー・パニック 4
ストパニも第四話でようやく主だった面々が揃ってきました。
今回はもう一人のヒロイン(?)の光莉ちゃんにスポットが当てられました。その所為か渚砂ちゃんと玉青ちゃんの出番は………まぁ仕方ないですよね(苦笑)。


...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

メイド喫茶は時代遅れ?
ごきげんよう、皆様。
私の地元でメイド喫茶が四店も出来ていると知った時、とらの穴やアニメイトに続いてますます秋葉化が進んだ事に呆れていいやら嘆いていいやら複雑な心境でした。ましてやベッドメイキングのバイトをしていた頃、修学旅行生が使っていた部屋からその手の店の袋がゴロゴロ転がっていた時、街中を通る度にその手の店に団体で向かう就学旅行生を見た時………地元は本来平和の象徴たる町のはずなんですけどね(汗)。

さてさて話しは逸れましたが当時はそんな地元を良くも悪くも時代の最先端を行っていると思っていましたが、それは見当違いのようですね。
先週ニュースでも取り上げられましたが、最近では執事喫茶・乙女カフェなるお店があるようです。さしずめメイド喫茶がメイド服を着た若い子がもてなすお店なら執事喫茶は燕尾服を身にまとった執事がもてなすお店。まだ他所に同類のお店がない所為か、五月まで予約が一杯という大繁盛振りです。
執事喫茶『Swallowtail』

そしてもう一つの乙女カフェは男装の麗人がもてなすお店でボーイズラブ好きな人たちや男装した麗人を見に来る客が中心で、メイド喫茶と違い完全に異性の立ち入り禁止が暗黙の了解で出来上がっているようです。

乙女カフェB:Lily-rose

私もかつては怖いもの見たさで喫茶マウンテンにチャンレンジした事がありますが、メイド喫茶を始めとするこれらのお店にチャレンジする度胸はありません(苦笑)。なのでもしこれらのお店に行かれた方、体験レポートを頂けると幸いですw

厄介な技術
『強制的にCMを見せる』
随分なタイトルな記事を見つけたので見てみるとRoyal Philips Electronicsが開発した技術によって

1.テレビを視聴している際CMが流れている間はチャンネルの変更が不可能に出来る
2.録画する際CMカットが出来ない。
3.録画した番組のCMを飛ばすための早送りが出来なくなる。

あまりテレビを見ない私ならいざ知らず、テレビっ子にこれは大きな反感をもたせる事になりそうです。開発者曰く

「われわれは技術を提供するだけだ。この技術をどう使うかは、放送局次第だ」

まぁ技術者としては至極当然な意見ですが私たち一般人からしてみれば余計な事を、といった所でしょうね。

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ストロベリー・パニック 3
ごきげんよう、みなさま。
ストパニも第三話、エトワール選抜の話しは今回も出てきませんでした。
...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

自閉症
先日『狂いし者』の感想に自閉症についてご指摘を受けました。
これによると自閉症とは発達障害の一種であり、自分の殻に閉じこもったりする人間を指す言葉ではないとの事です。つまり私はうつ病や精神疾患の事を自閉症と勘違いしていました。
結果読者の方々に誤解を招く内容を書いた事、そして自閉症患者やその関係者に不快な思いをさせたことを深くお詫び申し上げます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストロベリー・パニック 2
ごきげんよう、みなさま。
ストロベリーパニックも今週で二話、少しは渚砂と静馬はあったのでしょうか?

...read more テーマ:ストロベリー・パニック - ジャンル:アニメ・コミック

花見
ごきげんよう、みなさま。
季節は春、春といえば桜、桜と言えばチェリーブロッサム………もとい世間一般では花見です。なので私も昔からの家族ぐるみの付き合いを募った花見に参加しました。
花見と言えば例え昼間に始めようと堂々と酒が飲める場です。なので私も勿論飲みましたよ。ですが二杯目を空にしたところで、小中学生が食べたいものを食べ終えて暇そうにしてたので宴会会場に一番近い私の家でSEEDが見たいと言ったので子供たちを連れてビデオ鑑賞をさせておきました。その後夕食は我が家で鍋だったのですが、その間の7時間近く子供たちはトイレを除けば部屋から一歩も出なかったそうです。7時間近くSEEDを見続けるなんてたいした集中力です。
そして私はというと思ったより飲めずにいたので、家で珈琲を四杯くらい飲んで勉強………に集中できず思ったよりはかどりませんでした(汗)。

そして気がつけばせっかくの花見も殆ど堪能できず、一体何の日か分かったものじゃなかったです………

...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふと思ったこと
ごきげんよう、みなさま。
サイト移転する前からの事ですが、匿名ファームを設置しているお陰で
匿名希望の方からの感想や足跡が残っている事は私としては喜ばしい限りです。ですが反面掲示板でのカキコが………(苦笑)。
こうも全くカキコが無いと掲示板を用意している意味がないのでそろそろ見切りを付けた方がいいのかもしれませんね。幸い移転前に使っていた日記と違って、今使っている日記はブログ形式なのでお互いコメントを残す事も出来ますしね。
なので今月中に掲示板に全くカキコが無いなら掲示板を撤廃しようと思います。でも出来れば掲示板にカキコが欲しいな(苦笑)。
...read more テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストロベリー・パニック
ごきげんよう、みなさま。
早いところでは先日の深夜から以前紹介したストロベリー・パニックが放映開始しました。


...read more テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック




