コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





期待外れ………?
ごきげんよう、みなさん。
先日某本屋で見かけた新作の中で興味深い物があったので試しに買ってみました。

カーリー ~黄金の尖塔の国とあひると小公女~

表紙からして百合系小説、冒頭のカラーページの紹介にも男性キャラは一人だけという徹底した女の子中心の百合色の強い雰囲気があったので買ったのですが………

結局カーリーって男の子………
勿論歳相応の初々しい恋心もあるし、第二次世界大戦前の不安定な国際情勢など所々見所と言えるものはありますが、私としては当初の趣旨から大きく逸れてしまったので素直に楽しませんでした。

そして不満はもう一つあります。序盤カーリーは主人公の事を時代遅れの校風を返る存在と称し、主人公もその気になりました。にも拘らず結局その決意空しく第二次世界大戦の勃発により有耶無耶に………
もしこの作品を買おうとしている人は世界大戦時代を舞台にした小説が見たい人か、狸と狐の化かし合いが見たい人のみにした方が賢明かもしれません。それ以外の方ですと私のように期待外れの気分を味わう事になりかねませんから………

...read more
テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

21世紀なんですよね?
ごきげんよう、みなさん。
『男子たるもの厨房入らず』と言う言葉があります。誰もがご存知の通り、今では過去の言葉ですね。このご時世男も料理が出来ないといけませんし、男が専業主夫をするのも増えてきてます。
何が言いたいかというと、伝統や格言と言うものは時代の流れによって廃れていくものだと言う事です。勿論中には残していくべき伝統や格言はありますが、理不尽なだけの伝統や格言は残していても仕方ないでしょう。
ですがこのような記事を見た時私は愕然としました。

気に入った女性を誘拐して無理やり自分の妻にしても逮捕されない?

女性が攫われて逃げ出せなければ結婚し、断れば、“汚れた女”の烙印って………日本の夜這いよりたちが悪い伝統とは思いませんか?21世紀になったと言うのに未だにこのような理不尽な伝統があるとは………

...read more テーマ:異文化について - ジャンル:海外情報

珍事?
ごきげんよう、みなさん。
みなさんは『人間万事塞翁が馬』と言う言葉をご存知でしょうか?
端的に言えば物事の良し悪しはその時だけでは計れないと言う意味ですね。何故突然このような話になったかと言うとこちらの記事をご覧になってください。
この記事では不幸中の幸い・怪我の功名最たる例としているが私的には人間万事塞翁が馬と言う言葉を思い浮かべました。
普通であれば事故を起こすと言う事は自身が命を落とす危険性もさることながら、多くの人に迷惑をかけるという傍迷惑な話です。ですがその事故が結果として自身の命を救うなんてお釈迦様でも読めない展開ではないでしょうか?
何はともあれ最悪の事態が免れて幸いなのは間違いないでしょうね。

...read more テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ここ数年リメイクブーム?
ごきげんよう、みなさん。
今日は映画北斗の拳を観に行ってきました。
今回この映画を見に行く際、作品紹介にあった『愛をとりもどせ!!(MOVIE ver.)』と言うのがどうしても気になっていました。
と言うのもまずこちらをご覧になって下さい。
今やアダルトシーン以外でも規制が入るご時世、ご存知の方もいると思いますが『愛をとりもどせ』は一部歌詞に過激な部分があります。

『邪魔する奴は指先一つでダウンさ』

ここはまだいいでしょう。ですが

『全てとかし無残に飛び散るはずさ』

これは北斗の拳を知っている人にはこの歌詞が何を意味するかは容易に想像できるでしょう。そう、ケンシロウにやられた敵が体が爆発するなど無残な最期を迎えるシーンです。なのでこのご時世にそういう部分は表に出せないのではないのか?それが気になって今回映画を見に行く事となりました。結果は………
...read more テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画

そろそろ新作をUPしたい
ごきげんよう、みなさん。
最近全く更新していないコルトです。まぁまたいつもの事と言われればそこまでですけどね(汗

さて新しい職場にもだいぶ慣れてきたのでそろそろ新作を執筆しようと現在構成中の作品はレイニブルーを描いたシリアス作品の連載モノです。
マリみてSSを執筆する人間として一度はチャレンジしたいこのテーマ、正直他の人の作品と被らないのか不安です。ですが被っていたら被ってしまいました、です。この際開き直らせて下さい。そうしないと執筆できませんからね(苦笑)。

ちなみに今回のメインはテーマからして祐巳と瞳子は必須です。ですがもう一人のメインは○○○です。それが誰になるのかは楽しみに待っていてください。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

春の新番組
みなさん、ごきげんよう。
みなさんはこの春スタートするアニメはチェック済みでしょうか?
いくつか興味深い作品がありますがマリみてファン向けの女子高生を題材したアニメが二作品スタートするので紹介します。


...read more テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

永田議員のメール騒動
みなさん、ごきげんよう。
今回はちょっと過激な意見があるので興味がある方は続きをご覧になってください。
そして続きをご覧になるに当たって一つだけご理解下さい。私はあくまで私見を述べるだけで自民党や武部幹事長を中傷するつもりは毛頭ありません。
なのでそれをご理解頂いた上でご覧になって下さい。では
...read more テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

無事体力回復
みなさん、ごきげんよう。
先日早めに寝て睡眠時間を多めにとったこと、そして寝る前に葛根湯を飲んだ事が功を労したのか無事完全回復を果たしました。
なので今日はオルタネイティブとクライマックスUCを………もといお菓子作りをしました。

作ったお菓子はカプチーノロール、レシピの名前ではこの名前ですが一般的にはシナモンロールと言った方が解り易いでしょう。
これは以前にも作った事があるのでチャレンジと言うより自分が久しぶりに食べたかっただけです(笑)。ともあれ久しぶりとはいえ一度作った事のある料理、それなりに上手に出来たと思います。

Pht0602211641.jpg


え?見た目がイマイチ美味しそうに見えないって?いえいえ、料理は見た目は二の次です。大事なのは味です。お偉い人はそれが解ってないんです!!
とまぁ冗談はさて置いて私はアイシング作業が苦手なんですよ。なので今回の場合アイシングを格子状にすれば見栄えが良くなるところですがそこまでの技術は備わってないんです。なのでどうしてもアイシングで見栄えを悪くしてしまい………でも味は美味しい方ですよ、家庭料理なら十分美味しいほうなんですよ(汗)。

と言うわけで出来たカプチーノロールを家族と近所の友人に届けた一日でした。ではでは~

テーマ:料理・レシピ - ジャンル:日記

風邪引くかも
みなさん、ごきげんよう。
先日肺炎で入院した友達に今度は私が入院したらどうかという言葉に対し、そこまで柔な体ではないと返しました。ですが今日家に帰ってからというもののどうも体が寒気を感じ、関節の節々が痛みます。
思い返せばここ数日雨の中外で作業をし、今日は-15℃の倉庫に行ったりとあまり体に優しくない事をしていました。そして肺炎の友人の見舞い………ミイラ取りがミイラになってもおかしくない状況ですね、はい(苦笑)。

と言うわけで今日は少し早いですが早めに寝る事にします。ではでは~
テーマ:日記 - ジャンル:日記




