コルトの不定期日記


プロフィール

コルト

Author:コルト



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「ひよ子」の立体商標認めず・知財高裁「ありふれた形」

もともとお菓子の形を規制しようとする事自体が間違いなんですよね。お菓子なんて日本各地で様々な種類があり、似たような形のお菓子だって別に珍しくも無い話です。それをどうこう言うのはやっぱりこれが原因なのかな?
スポンサーサイト
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

カニング中島復活
来年復帰するカンニング中島を巡るテレビ局の争奪戦

お笑い芸人のカニング竹山の相方中島が長い療養生活を耐え抜きついに復帰です。元々お笑いはそこまで関心がないので彼らのコンビ時代は知りません。ですが白血病に発病して以来音沙汰が全くなかったので内心もうコンビとしては終ったと思ってただけに、今回のこの報道はたとえファンでなくとも素直にお祝いの言葉を述べたいと思います。
TV局サイドでは早くも争奪前を繰り広げているようですが、彼がテレビに出る日を楽しみにしています。
テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

島田紳助暴力事件
みなさんは一昨年タレント島田紳助と当時吉本興業の社員だった女性との暴力事件を覚えていますか?その後刑事処分と謹慎期間を経て今では普通に活動していましたが、どうも四日件の女性が紳助と吉本興業に4400万の損害賠償を求める訴訟を起こしたようです。
彼女の言い分では現在も治療中で紳助の会見に嘘があり、吉本興業から無理矢理退職させられたと言っているようです。
ですがハッキリ言わせて貰うと

寝言は寝てから言え

確かに暴力は良くないです、立派な犯罪です。しかし彼女が全て被害者なのか?という問いにはノーと断言できます。何故なら彼女が本来どういう立場の人間なのか?と言う事が一番の問題だからです。
思い出してください。当時島田紳助は吉本興行における大事な稼ぎ頭の一人であり、吉本興業の社員は彼のお陰で飯を食べていると言っても過言ではありません。そんな彼を吉本興業はバックアップし売り込むのが仕事なのに、(暴力の真偽はともかく)騒ぎを必要以上に大きくし結果吉本興業に多大な迷惑と損失を与えたのです。もしかしたらこれでボーナスが一部カットされた社員がいるかもしれない。彼が出演した番組やCMのスポンサーが急遽別の人間を用意しないといけなくなったかもしれない。どう考えても吉本興業だけではなく業界全体に大きな迷惑を与えたのは明白です。

とは言えこれは事件の概要が島田紳助の会見通りである場合です。もし仮に彼女の言い分が正しく、島田紳助の会見に嘘偽りがあったとしましょう。そうした場合確かに事件を闇の中にし有耶無耶にされた彼女の怒りは相当のものでしょう。ですが見方を変えてみてください、だとするなら賠償金を求めるのはごく自然ですが吉本興業に無理矢理退職された事を無効にするよう求めるのは無理があります。何故なら彼女は吉本興業に所属するタレントからしてみれば扱い辛い、あるいはいつ爆発するか分からない不発弾同然のイメージを持たれているのは明白。
そんな彼女が吉本興業で退職扱いにならず、PTSDが完治したとしても元のような仕事が出来るでしょうか?答えはノーです。今回の騒動を引き起こした彼女が担当になるのは誰だって嫌でしょう。結果マネージャーの仕事は干され、別の部署に左遷されるのが落ちでしょう。そして左遷先も決して彼女にとって居心地の良い場所ではない、そういう展開になるのはちょっと考えれば誰でも分かる事です。

にも拘らず退職を無効にしろと訴える、私には彼女が正当性を訴えると言うより半ば意固地になっているだけにしか見えません。そんな彼女の発言にどこまで信憑性があるのかも問題ですし、この一連の騒動の大本は彼女が日本の風習に馴染めなかったのがそもそもの原因です。組織における暗黙のルールという名の不条理に感情的に噛み付くことしか出来ないのであれば、彼女にこの国に於ける居場所は無きに等しいでしょう。と言うより一社会人として40過ぎた大人が取る行動とは到底思えません。
渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!でも取り上げてあるように一社会人がどうであるべきなのか?島田紳助と吉本興業に訴訟を起こすよりそこから勉強するべきだと想います
テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

わざと0点って………
今まで受けてきたテストの最低点って何点ですか?私は英語の18点です。英語だけは本当に苦手なんですよ。で、でも理数系は強い方です、決して勉強が出来ないタイプではないです。多分………と、話しが逸れましたね。何が言いたいかというとどんなに苦手な科目でも普通選択問題やかろうじて知っている部分とでいくらかの点は取れるものです。ところがトルコのセファ・ボヤール君は大学入試で敢えて0点を取ったと宣言したそうです。

難関過ぎる大学入試制度への抗議のつもりで敢えて全問答えを理解しながら0点を狙ったと言うこの発想、ちょっと的外れな気がします。確かに最初に述べたように普通0点を取ると言う事はまず無い話です。ですがわざと0点を取った事が認められても、せいぜい『ご苦労さん、そして来年頑張ってね』で済まされるのが関の山です。これでは一受験生の自己満足と言われても仕方ありません。これなら受験生や保護者から署名を集めた方がまだ効果的な気がします。

彼の思惑が宣言通りなのか、それとも目立ちたかっただけなのかは知りませんが良い子は真似しないように(ってする人はいないかw)。


入試問題全問の正解がわかっていたが、抗議のために敢えて0点を取ったと主張している若者

テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

人間諦め肝心
村上氏帰国、空港騒然「プライバシーはないのか」

まぁ有名税と思って諦めてもらうしかないでしょうね。どこの国もそうですが有名になればそれに比例してプライバシーと言うものはなくなっていくものです。
村上氏の経営方針を批判する気はありませんが、そもそも阪神を始めとする村上ファンドのターゲットにされた企業からしてみれば今まで散々人の家(会社)に土足で上がってきた者が何を今更、と言ったところでしょうね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。